3年ほど使用した250ccのバイクのバッテリーを自動車用充電器で充電すると1時間ほどで充電完了しますが2週間放置するとセルが回りませんでした。のび~太を購入し取り付け数回充電繰り返しましたが効果無し。 そこで充電器を探していたところパルス充電が効果ありそうなのでこの充電器を購入。一週間充電後、3週間放置してもエンジン始動しバッテリー復活しました。 早速リッターバイクに乗る友人数人にこの充電器を貸し、一週間充電すると皆、2~3週間放置するとやっとこ回っていたセルモーターが元気良く回って復活したと喜ばれ、バイクのバッテリーは高価なので助かりました。 車はVOXYに乗っており(バッテリー4年使用)一週間充電後、海外出張で2ヶ月半放置し帰国後セル重かったですがエンジンかかりました。 サンデードライバー・ライダーにはお勧めしたいと思います。 ただし急いで充電は出来ないため通常の充電器と2個持つことをお奨めします。
バイク用バッテリー充電器として購入しました。
使用後一ヶ月ほどしたのでレポート致します。
例年だと冬眠後、春先に普通の充電器で十分復旧してたのですが、今年は充電量後の通勤先で帰宅時にエンジン始動出来ないトラブルに・・・。
今年はバッテリーも5年目とあってか充電量が少なくなって交換かと思いきや、メーカー品バッテリーは2万近いお値段!
さらに交換が一苦労なので、お試しに購入して見ました。
密閉型なので数値的な回復は確認できませんが、実際使用してみて確実にバッテリーが回復している実感はあります。
通勤使用でのエンジン始動は問題なく、バッテリーに負担のかかる踏切待ちや渋滞中でのアイドリングSTOPでの再始動も出来るまで復活しました。
ノーマルな充電器と比較してお高めの値段ですが、バイクなどバッテリー自体が高い場合は検討の価値ありかと思います。
お願いした商品がすぐに届きました。アウトレットと言う事で多少の擦り傷等は覚悟しておりましたが、殆ど新品と変わりないような商品を送って頂き、恐縮しました。肝心の性能ですが、時間を掛けて評価させて頂きたいと存じます。御社の製品は既にPRA-060Plusを導入しておりますので、安心して採用させて頂きました。
充電電圧は低いが
クルマやバイクをガレージでの
保管しながらの充電ならばそれほど
不満は出ないと思います。
肝心の弱ったバッテリーの再生
に関しては、ケースbyケースですが
物置に数年放置していた
ミニバイク用バッテリー
(BT電圧4V以下)を充電してみましたが、4日充電してみたら、
取り合えず、12V付近まで回復しました。